定型発達とは? わかりやすく解説

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定型発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 08:54 UTC 版)

定型発達(ていけいはったつ、: typical development, TD)とは発達障害でない多数派の人々を意味する用語である。定型通常発達とも言う[1][2][3][4][5][6]


  1. ^ 日経ビジネス電子版. “もしも発達障害が多数派ならば、「普通の人」とはどんな人?”. 日経ビジネス電子版. 2022年5月26日閲覧。
  2. ^ 傷のなめ合いでもいい、障害児子育ての孤独を癒した私の居場所|ウーマンエキサイト”. ウーマンエキサイト. 2022年5月26日閲覧。
  3. ^ 自閉症息子と定型発達の赤ちゃんの、20の違い【LITALICO発達ナビ】”. LITALICO発達ナビ. 2022年5月26日閲覧。
  4. ^ Osada, Manabu. “ASDを持つ子どもたちと通常発達している兄弟のテレビ、ビデオゲーム、ソーシャルメディアの使用。 - Bibgraph(ビブグラフ)| PubMedを日本語で論文検索”. Bibgraph(ビブグラフ). 2022年5月26日閲覧。
  5. ^ 小5発達障害娘と定型発達の弟、悩んでいたきょうだい児問題は…親の予想を超えた展開に!?【LITALICO発達ナビ】”. LITALICO発達ナビ. 2022年5月26日閲覧。
  6. ^ 小5発達障害娘と定型発達の弟、悩んでいたきょうだい児問題は…親の予想を超えた展開に!?|ウーマンエキサイト”. ウーマンエキサイト. 2022年5月26日閲覧。
  7. ^ Brownlow, Charlotte (April 2010). “Re-representing Autism: The Construction of 'NT Syndrome'”. Journal of Medical Humanities 31 (3): 243–255. doi:10.1007/s10912-010-9114-4. 
  8. ^ Dekker, Martijn (1998). ON OUR OWN TERMS: Emerging autistic culture (PDF). Autism '99 Internet Conference.
  9. ^ Sinclair, Jim (1998年). “A note about language and abbreviations”. 2008年6月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月31日閲覧。
  10. ^ Hare, D. J.; Jones, S.; Evershed, K. (November 2006). “A comparative study of circadian rhythm functioning and sleep in people with Asperger syndrome”. Autism 10 (6): 565–575. doi:10.1177/1362361306068509. PMID 17088273. 
  11. ^ O'Connor, K.; Hamm, J. P.; Kirk, I. J. (October 2005). “The neurophysiological correlates of face processing in adults and children with Asperger's syndrome”. Brain and Cognition 59 (1): 82–95. doi:10.1016/j.bandc.2005.05.004. PMID 16009478. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0278262605000692. 
  12. ^ Myles, Brenda Smith; Huggins, Abigail; Rome-Lake, Maleia; Hagiwara, Taku; Barnhill, Gena P.; Griswold, Deborah E. (December 2003). “Written language profile of children and youth with Asperger syndrome: From research to practice”. Education and Training in Developmental Disabilities 38 (4): 362–369. http://daddcec.org/Portals/0/CEC/Autism_Disabilities/Research/Publications/Education_Training_Development_Disabilities/2003v38_Journals/ETDD_200312v38n4p362-369_Written_Language_Profile_Children_Youth_With_Asperger_Syndrome.pdf. 
  13. ^ Robison, John Elder (2011). Be Different: My Adventures with Asperger's and My Advice for Fellow Aspergians, Misfits, Families, and Teachers (1st ed.). New York: Broadway Paperbacks. ISBN 9780307884824. OCLC 783043987. http://www.worldcat.org/oclc/783043987 2015年1月31日閲覧。 
  14. ^ Cashin, A.; Sci, D. A. (2006). “Two terms—one meaning: the conundrum of contemporary nomenclature in autism”. Journal of Child and Adolescent Psychiatric Nursing 19 (3): 137–144. doi:10.1111/j.1744-6171.2006.00061.x. PMID 16913963. 
  15. ^ How to talk about autism”. National Autistic Society. 2015年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月21日閲覧。


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