外資ファンドによる路線廃止提案と敵対的TOBとは? わかりやすく解説

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外資ファンドによる路線廃止提案と敵対的TOB

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:29 UTC 版)

西武鉄道」の記事における「外資ファンドによる路線廃止提案と敵対的TOB」の解説

2012年10月および2013年3月親会社西武ホールディングス大株主である外資ファンドサーベラス・キャピタル・マネジメントは、大規模なリストラ案を株主提案した。具体的に不採算5路線多摩川線山口線国分寺線多摩湖線西武秩父線)の廃止埼玉西武ライオンズ売却プリンスホテルサービス料値上げ品川駅周辺の再開発案の策定とされる。これに対し西武拒否したため、2013年4月下旬期限とする敵対的TOB発展した。 なお、2013年3月21日報道サーベラスは、「路線廃止球団売却などを強要したことはない」と否定している。また、沿線自治体(特に西武秩父線沿線)からは路線存続求める声も上がっており、若林久社長埼玉県秩父市に対して公共交通機関なので守る」と説明している。

※この「外資ファンドによる路線廃止提案と敵対的TOB」の解説は、「西武鉄道」の解説の一部です。
「外資ファンドによる路線廃止提案と敵対的TOB」を含む「西武鉄道」の記事については、「西武鉄道」の概要を参照ください。

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