地面効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:51 UTC 版)
自動車に対しての地面効果=グラウンドエフェクトは一般的には揚力を発生させるが、車体底部を整形し空気の流速を高めて負圧を生じることにより小さな空気抵抗で強力なダウンフォースが得られる。 ダウンフォース量よりも空気抵抗減を重視する最高速度記録挑戦車は地面効果を避ける、利用する形状両方有り、主催者の安全規制や出走車の設計意図が現れる。
※この「地面効果」の解説は、「空気力学」の解説の一部です。
「地面効果」を含む「空気力学」の記事については、「空気力学」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から地面効果を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 地面効果のページへのリンク