各応援団の対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 20:32 UTC 版)
「「GREAT CENTRAL」〜オールドユニホームシリーズ2010〜」の記事における「各応援団の対応」の解説
一部の応援団は復刻に合わせてオールド応援歌を使用するなどの応援を行った。 巨人 巨人応援団は活動を自粛しているナゴヤドームでは復刻応援を行わなかったが8月25日の東京ドームでの試合では1980年代の応援歌を使用し24日・26日は闘魂マーチ(巨人で最初に作られた鳴り物応援歌)を選手別応援歌の演奏前に使用するなどした。 ヤクルト 1990年代の応援歌を使用し応援歌以外にも当時の球団旗を振ったりするなど当時の応援方法で応援した。 横浜 横浜は大洋時代の応援歌を使用し応援歌と打順を固定した応援方法で復刻を行い、代打の際は代打マーチ(フランス国歌)から右打者用・左打者用の応援歌を使用した(代打で出た選手が次の打席も出た場合は打順で固定した応援歌を使用した)。 8月17日~19日の試合では選手別応援歌及びベイスターズの応援歌は使用されなかったが24日~26日の試合では大洋の応援歌と現役の選手別応援歌の交互で演奏された。 阪神・中日・広島は特に復刻応援は行わなかった(阪神の場合は応援歌の著作権が完全に阪神球団に譲渡できる応援歌(ヒッティングマーチ1番・2番は除く)しか使用できないため復刻応援歌は皆無と言える)。
※この「各応援団の対応」の解説は、「「GREAT CENTRAL」〜オールドユニホームシリーズ2010〜」の解説の一部です。
「各応援団の対応」を含む「「GREAT CENTRAL」〜オールドユニホームシリーズ2010〜」の記事については、「「GREAT CENTRAL」〜オールドユニホームシリーズ2010〜」の概要を参照ください。
- 各応援団の対応のページへのリンク