各地の長屋門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/21 15:05 UTC 版)
宮城県栗原市には、2009年(平成21年)時点で594軒の長屋門が現存している(旧一迫町133軒、旧志波姫町123軒、旧栗駒町113軒など)。当初は茅葺屋根だったが、戦後に瓦に葺き替えられたという。この地域では長屋門の中で養蚕も行われていた。長屋門内での他の農作業としては脱穀や精米が行われていたが、農業機械が導入されると長屋門内での農作業は減り、物置小屋として使用されるようになったという。
※この「各地の長屋門」の解説は、「長屋門」の解説の一部です。
「各地の長屋門」を含む「長屋門」の記事については、「長屋門」の概要を参照ください。
- 各地の長屋門のページへのリンク