台湾鉄路管理局E500型電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/04 22:16 UTC 版)
台湾鉄路管理局E500型電気機関車(たいわんてつろかんりきょくE500がたでんききかんしゃ、正体字: 台鐵E500型電力機車)は、台湾鉄路管理局(以下、「台鉄」)の幹線用大型電気機関車。台湾で初めての日本製電気機関車である[2][3]。
- ^ a b c d e f “Taiwan Railways Administration, MOTC Electric locomotive E500”. 2023 GOOD FOCUS AWARD [NEW BUSINESS DESIGN]. 2023年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月9日閲覧。
- ^ 胡順惠 (2019年10月15日). “台鐵最快2022年中換新車! 新購機車頭首見瑞士廠商得標” (中国語). ETtoday新聞雲. オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブ。 2020年11月29日閲覧。
- ^ 嶋田昭浩 (2024年1月22日). “台湾へGO! 東芝機関車 府中工場が大量受注で活気”. 東京新聞. 2024年5月3日閲覧。
- ^ 編輯部 (2020). “世代交替的浪潮 臺鐵局「10年購車計畫」”. 鐵道情報 31 (243): 62-68. ISSN 20732163.
- ^ 李姿慧 (2019年10月8日). “數百輛機車頭超齡 台鐵新購102輛機車頭由日本東芝、Stadler得標” (中国語). 蘋果日報. オリジナルの2020年12月13日時点におけるアーカイブ。 2024年5月3日閲覧。
- ^ “王國材細數2021年施政成果 今年還有「2款新車」優化鐵道服務”. 風傳媒. 2022年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月3日閲覧。
- ^ 謝宗璋 (2023年9月18日). “台鐵採購68輛E500型電力機車 首輛抵花” (中国語). 更生新聞網. オリジナルの2023年9月24日時点におけるアーカイブ。 2023年9月24日閲覧。
- ^ 陳彥廷 (2023年10月28日). “E500型正式亮相!台鐵5主力車種霸氣一字排開 吸6000人爭睹”. 自由時報 2024年1月15日閲覧。
- ^ “意匠登録168287”. 独立行政法人工業所有権情報・研修館 (2019年7月12日). 2024年5月3日閲覧。
- ^ 鄭瑋奇 (2020年8月16日). “小檔案 台鐵ATP與限速備援系統”. 自由時報. オリジナルの2020年8月18日時点におけるアーカイブ。 2023年2月15日閲覧。
- ^ “臺鐵列車紀錄裝置”. 臺灣鐵路管理局. 2022年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月15日閲覧。
- ^ 日本デザイン振興会. “交通部臺灣鐵路管理局 電気機関車 E500”. GOOD DESIGN AWARD. 2023年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月10日閲覧。
- ^ 陳彥廷 (2023年10月15日). “台鐵新電車奪日本優良設計賞 獲獎僅用模擬圖保密到家”. 自由時報 2024年1月1日閲覧。
- 1 台湾鉄路管理局E500型電気機関車とは
- 2 台湾鉄路管理局E500型電気機関車の概要
- 3 関連項目
- 台湾鉄路管理局E500型電気機関車のページへのリンク