可変静翼機構とは? わかりやすく解説

可変静翼機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:45 UTC 版)

ロールス・ロイス トレント」の記事における「可変静翼機構」の解説

元のRB211計画始まった時、圧縮機システムアメリカ競合他社とは異なり可変静翼全廃する予定だったが、中圧圧縮機IPC)の作動領域限られているため、加速時サージ耐性高めるには少なくとも中圧コンプレッサ最前列(インレット・ガイドベーン)を可動にすべきという事研究過程初期明らかになり、RB.211とトレントシリーズにも採り入れられている。しかし他の2軸式ターボファンでは必須の多数の可変静翼機構が3軸式のRB.211には存在せず簡略化軽量化信頼性向上が図られている。

※この「可変静翼機構」の解説は、「ロールス・ロイス トレント」の解説の一部です。
「可変静翼機構」を含む「ロールス・ロイス トレント」の記事については、「ロールス・ロイス トレント」の概要を参照ください。

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