厳密でないツーフェーズロック (2PL)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/08 13:37 UTC 版)
「ツーフェーズロック」の記事における「厳密でないツーフェーズロック (2PL)」の解説
2PLの原則は Strict 2PL のものに似ていて、以下のようになる。 トランザクションTがあるオブジェクトをリード/ライトしようとしたとき、そのオブジェクトに共有/排他ロックを使用しなければならない。 トランザクションはいずれかのロックを解放したら追加のロックをかけることができない。また、いつでもロックを解放することができる(Strict 2PL ではコミット時のみ)。 従って、トランザクションには成長期(ロック獲得期)と減退期(ロック解放期)がある。2PLは衝突直列化可能なスケジュールのみを許す。
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