原価計算の手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 09:08 UTC 版)
原価計算#原価計算の目的で述べたとおり原価計算には経常的目的と臨時的目的がある。 原価計算の手法には以下のものがある。 目的例技法原価計算誕生以前の手法 商的工業簿記(不完全工業簿記) 価格決定・期間損益の計算 製品をいくらで売るか 見積原価計算 原価の管理目的 いくらまで値下げできるか 実際原価計算標準原価計算 利益管理目的 売れ行きのいい製品はどれか 損益分岐分析直接原価計算 業務意志決定 自製すべきか外部から購入すべきか。注文を受けるか断るか 差額原価収益分析 経営戦略 競争に勝ち残るにはどうすればよいか プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント原価企画活動基準原価計算 他にも 個別原価計算 総合原価計算 工程別総合原価計算(累加法・非累加法の区別がある) 加工費工程別総合原価計算 や製品原価計算以外のもので広義の原価計算に含まれるものには以下がある。 活動基準管理 (ABM) 品質原価計算 ライフサイクルコスティング 戦略的意思決定会計 業務的意思決定会計 また、パーソナルコンピュータを用いて、容易に原価計算をするSaaS型の仕組み等も近年では登場している。
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