印紙税・郵送費・保管スペースなどの削減とは? わかりやすく解説

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印紙税・郵送費・保管スペースなどの削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 09:20 UTC 版)

電子契約」の記事における「印紙税・郵送費・保管スペースなどの削減」の解説

印紙税法第2条により課税対象とされる文書は、書面文書指し電子ファイルはこれに当たらない。よって、電子契約取り交わされ電子ファイルには、印紙税課されることはない。このため請負契約不動産売買契約など課税文書用いた契約を行う企業にとっては、電子契約採用することで、大幅な節税効果期待できる。さらに、印紙税削減加えて郵送費や通常7年必要な契約書保管スペース不要になるため、電子契約採用によるコスト削減効果は非常に大きと言える

※この「印紙税・郵送費・保管スペースなどの削減」の解説は、「電子契約」の解説の一部です。
「印紙税・郵送費・保管スペースなどの削減」を含む「電子契約」の記事については、「電子契約」の概要を参照ください。

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