南隅軽便鉄道→大隅鉄道→古江線→古江西線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 19:12 UTC 版)
「大隅線」の記事における「南隅軽便鉄道→大隅鉄道→古江線→古江西線」の解説
1915年(大正4年)7月11日 南隅軽便鉄道が高須 - 鹿屋を開業、高須・鹿屋の各駅および野里・田崎の各停留場を新設。 1916年(大正5年)5月30日 南隅軽便鉄道が大隅鉄道に社名を変更。 1920年(大正9年)12月23日 鹿屋 - 高山間を延伸開業。川西・永野田・姶良・高山の各駅、下田崎・論地の各停留場を新設。 1921年(大正10年)8月11日 高山 - 串良間を延伸開業。下小原・串良の各駅を新設。 1923年(大正12年)12月19日 古江 - 高須間を延伸開業。古江・荒平の各駅、船間停留場を新設。 1927年(昭和2年)2月 滝ノ観音停留場を新設。 1933年(昭和8年)6月15日 金浜停留場を新設。 1935年(昭和10年)6月1日 大隅鉄道を買収し国有化。古江 - 串良間 (31.5km) を古江線とする。高須駅を大隅高須駅に、野里駅を大隅野里駅に、川西駅を大隅川西駅に、高山駅を大隅高山駅に改称。 10月28日 古江線を古江西線に改称。
※この「南隅軽便鉄道→大隅鉄道→古江線→古江西線」の解説は、「大隅線」の解説の一部です。
「南隅軽便鉄道→大隅鉄道→古江線→古江西線」を含む「大隅線」の記事については、「大隅線」の概要を参照ください。
- 南隅軽便鉄道→大隅鉄道→古江線→古江西線のページへのリンク