南京地下鉄機場線
南京地下鉄機場線(S1) | |
---|---|
![]() | |
![]() 機場線の電車 | |
基本情報 | |
通称 | 機場線・S1 |
現況 | 営業中 |
国 |
![]() |
所在地 | 中華人民共和国江蘇省南京市 |
種類 | 地下鉄 |
路線網 | 南京地下鉄 |
起点 | 南京南駅 |
終点 | 空港新城江寧駅 |
駅数 | 9駅 |
路線色 | ■重厚な青緑 |
開業 | 2014年7月1日 |
運営者 | 南京地鉄集団有限公司 |
路線構造 | 地下・地上・高架 |
使用車両 | 南京浦鎮車輛廠製B型車-4つドア6両編成16本 |
路線諸元 | |
路線距離 | 35.8 km |
軌間 | 1,435 mm (標準軌) |
線路数 | 複線 |
複線区間 | 全区間 |
電化区間 | 全区間 |
電化方式 | 直流1,500 V 架空電車線方式 |
最高速度 | 100 km/h |
南京地下鉄機場線[1](なんきんちかてつきじょうせん、中文表記: 南京地铁机场线)は、中華人民共和国江蘇省南京市江寧区南京南駅から空港新城江寧駅までを結ぶ南京地下鉄の路線である。南京地下鉄S1号線とも呼ばれる。
概要
南京都市圏および江蘇省の長江沿岸都市を結ぶ軌道交通網の一部分である。2011年に建設を開始し、総投資額134億6400万元をかけ、2014年7月1日に南京南駅 - 禄口機場駅の一期工事区間が開通し、機場線(S1)と呼ばれるようになった[2]。
沿革
- 2010年11月4日:第1回環境アセスメントが公示される[3]。
- 2011年9月26日:江蘇省の発展改革委員会が計画を批准する。
- 2011年12月27日:着工式が開催される。
- 2013年10月:第2回環境アセスメントが公示される。
- 2014年3月10日:客扱いなしの試運転を開始[4]。
- 2014年7月1日:開業。
- 2018年5月26日:禄口機場駅 - 空港新城江寧駅間が開業。
駅一覧
駅名 | 駅間 キロ (km) |
累計 キロ (km) |
接続路線・備考 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語 | 簡体字中国語 | 英語 | |||||
本線(営業中) | |||||||
南京南站駅 | 南京南站 | Nanjing South Railway Station | - | 0.0 | ■1号線 ■3号線 ■6号線 ■S3号線 |
江蘇省 南京市 |
雨花台区 |
翠屏山駅 | 翠屏山站 | Cuipingshan (Cuiping Mountain) |
4.077 | 4.077 | 江寧区 | ||
仏城西路駅 | 佛城西路站 | Hohai University / Focheng Xilu (Hohai University - West Focheng Road) |
3.252 | 7.329 | ■18号線着工待ち | ||
吉印大道駅 | 吉印大道站 | Jiyin Dadao (Jiyin Avenue) |
3.242 | 10.571 | ■5号線 | ||
正方中路駅 | 正方中路站 | Zhengfang Zhonglu (Middle Zhengfang Road) |
4.723 | 15.294 | |||
翔宇路北駅 | 翔宇路北站 | Xiangyulubei (Xiangyu Road North) |
7.283 | 22.577 | |||
翔宇路南駅 | 翔宇路南站 | Xiangyulunan (Xiangyu Road South) |
4.234 | 26.811 | ■S9号線 | ||
禄口機場駅 | 禄口机场站 | Lukou International Airport | 7.926 | 34.734 | ■18号線着工待ち | ||
空港新城江寧駅 | 空港新城江宁站 | Konggangxinchengjiangning (Airport New Town Jiangning) |
1.583 | 36.317 | ■S7号線 |
脚注
- ^ 南京机场线空载试运行 机场到南站约半小时. 龙虎网. 2014-03-11
- ^ 宁高城际简介 Archived 2014年2月21日, at the Wayback Machine.. 南报网
- ^ 南京地铁6号线机场段工程环境影响评价第一次公示 Archived 2013年11月4日, at the Wayback Machine.. 南京地铁. 2010-11-04
- ^ 南京机场线空载试运行 机场到南站约半小时. 龙虎网. 2014-03-11
関連項目
外部リンク
- 南京地下鉄機場線のページへのリンク