北欧での上演とは? わかりやすく解説

北欧での上演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:32 UTC 版)

ヘッダ・ガーブレル」の記事における「北欧での上演」の解説

イプセンデンマーク語影響が強い時代執筆していたため、ノルウェー上演を行う時も戯曲テクスト現代観客にわかるよう変更する必要がある場合が多い。ノルウェーでのイプセン上演伝統のっとったもので、役者の力に頼りがちで演出があまり目立たなくなる傾向があり、70年代にやっと革新動き出てきたが、80年代には再度停滞するようになった1992年にタリヤ・マーリが演出を手がけ、エーレブローのレンス劇場上演したヘッダ・ガーブレル』は、テクスト密度高めることを目指す編集と、「伝統的な心理主義リアリズム」を特徴とするものであり、好評であった。エイリク・ストゥボェがノルウェー国立劇場2006年演出した『ヘッダ・ガーブレル』は、非常にベルトルト・ブレヒトからの影響大きくリアリズムから離れてテクスト朗唱するような台詞回し採用する音楽的なものであった

※この「北欧での上演」の解説は、「ヘッダ・ガーブレル」の解説の一部です。
「北欧での上演」を含む「ヘッダ・ガーブレル」の記事については、「ヘッダ・ガーブレル」の概要を参照ください。

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