動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:26 UTC 版)
「重力勾配」の記事における「動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)」の解説
間接的な測定方法は、信号の総エネルギーを犠牲にするが、動的な調査環境が引き起こすノイズをかなり減らす。つまり、移動するプラットフォーム上の2個の加速度計で測定される加速度のノイズ成分は同量であり、重力勾配の測定においては差動をとることで、キャンセルされる。これは、移動体の加速度レベルの方が、関心の信号よりも大きくなってしまう航空機からあるいは海洋での調査において、重力勾配計を用いる際の定石である。この方法は、高周波(0.01 Hz 以上)のSN比に寄与し、そしてこの周波数は航空機上での加速度ノイズが大きくなる領域なのである。
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