動的な調査環境とは? わかりやすく解説

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動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 21:26 UTC 版)

重力勾配」の記事における「動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)」の解説

間接的な測定方法は、信号の総エネルギー犠牲にするが、動的な調査環境が引き起こすノイズをかなり減らす。つまり、移動するプラットフォーム上の2個の加速度計測定される加速度ノイズ成分同量であり、重力勾配の測定においては差動をとることで、キャンセルされる。これは、移動体の加速度レベルの方が、関心信号よりも大きくなってしまう航空機からあるいは海洋での調査において、重力勾配計用いる際の定石である。この方法は、高周波(0.01 Hz 以上)のSN比寄与し、そしてこの周波数航空機上で加速度ノイズ大きくなる領域のである

※この「動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)」の解説は、「重力勾配」の解説の一部です。
「動的な調査環境(航空機から、あるいは海洋での調査)」を含む「重力勾配」の記事については、「重力勾配」の概要を参照ください。

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