効率的消費者対応
製・配・販が協力して、情報や商品を必要としている場所へ、迅速かつ確実に、そして低コストで供給しようという考え方。情報技術を積極的に取り入れ、無駄をできるだけ削減することによって、低コスト経営が可能となり、その結果として商品価格が下がり、消費者が利益を得ることを目標とする。ECRが誕生したきっかけは、アメリカで低価格を武器とした新しい業態の小売業が台頭し、これに既存の食料品小売業が危機感を持ったことにある。新しい業態の小売業に打ち勝つ方策を求め、FMI(米国食品マーケティング協会)、GMA(食品雑貨工業会)を中心とする5団体がコンサルティング会社であるKSA社に依頼し、KSA社が1993年1月に発表した報告書によって広まった。
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