制式化と挫折
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 14:36 UTC 版)
1961年(昭和36年)4月、とうとうSZ-2は61式特殊運搬車として陸上自衛隊に正式採用された。しかし、あまりに山地での行動に特化しすぎた本車は、平地では時速15km程度と鈍足のため、トラックなどに積載しての移動が不可欠だった。山岳地帯以外では、完全なお荷物となってしまう本車を一定数調達するだけの予算的余裕は無く、さらに本来コンビを組んで運用されるはずだった68式155mm迫撃砲や試製57式105mm軽りゅう弾砲も配備の目処が立っていなかったため、昭和36年度-昭和38年度まで一応の予算請求はされたものの、1両も量産されなかった。
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