初期の摩擦式CVTとは? わかりやすく解説

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初期の摩擦式CVT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)

無段変速機」の記事における「初期の摩擦式CVT」の解説

古典的な無段変速機としては2枚円盤を直角に組み合わせその円盤摩擦力により駆動伝えフリクションドライブ存在し20世紀初頭から定置工作機械小型自動車ガソリン機関車などに用いられた。構造は簡単で、逆転ギア要さないメリットがあったが、反面体積大きく空転による動力損失が多いことから、大きな出力伝達するには適さず、第二次世界大戦以前廃れた

※この「初期の摩擦式CVT」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「初期の摩擦式CVT」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの無段変速機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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