出店の理由
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:54 UTC 版)
ヨドバシカメラは首都圏、及び東日本を中心に店舗を展開してきたが、出店空白地域である西日本に店舗展開するための足がかりとして、西日本最大の都市である大阪市に大型店舗(旗艦店)を作る必要があった。また、関西最大のターミナル駅である大阪・梅田駅を擁する梅田地区は集客が見込めることもあった。 ただし、当時の年間売上高が2千数百億円の同社にとって、1,010億円という土地の落札価格はあまりにも高額であることと、当時の関西地区では同社店舗の知名度は低かったこともあり、採算性を疑問視する見方もあった。 このような懸念があったにもかかわらず、開業日には予想をはるかに超える客が押し寄せたことや、関西地方ではあまり馴染みがなかったポイント制度への申込客が多かったことなどを挙げて、楽観的な見通しを論評するメディアもあった。
※この「出店の理由」の解説は、「ヨドバシ梅田」の解説の一部です。
「出店の理由」を含む「ヨドバシ梅田」の記事については、「ヨドバシ梅田」の概要を参照ください。
- 出店の理由のページへのリンク