再粘着制御とは? わかりやすく解説

再粘着制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:34 UTC 版)

鉄道のブレーキ」の記事における「再粘着制御」の解説

粘着摩擦ブレーキにおいて、車輪とレールとの摩擦力よりも制動力強く働くと、車輪ロックしてレールの上を滑る現象発生する。これを滑走と呼ぶ。逆に動力推進時に推進力摩擦力上回ってスリップする現象空転呼ばれる。これらの現象発生するレール車輪を傷つけ、推進力制動力低下してしまうため、滑走空転止める必要がある空転滑走検知して、推進力制動力一時的に弱めてスリップ止める制御のことを空転滑走再粘着制御くうてんかっそうさいねんちゃくせいぎょ)と呼ぶ。車輪回転数検知し、他の車輪計測した値と比べて異常なとなった時に、その軸に関して推進力制動力を一旦緩める処理を行っている。 滑走によって車輪に付く傷のことをフラットと呼ぶため、こうした制御を行う装置フラット防止装置ともいう。

※この「再粘着制御」の解説は、「鉄道のブレーキ」の解説の一部です。
「再粘着制御」を含む「鉄道のブレーキ」の記事については、「鉄道のブレーキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「再粘着制御」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「再粘着制御」の関連用語

再粘着制御のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



再粘着制御のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道のブレーキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS