全天候トラックの導入とは? わかりやすく解説

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全天候トラックの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 03:44 UTC 版)

10秒の壁」の記事における「全天候トラックの導入」の解説

オリンピックでは1936年ベルリンオリンピックごろからすでアンツーカー表層材に用いたトラック採用されており、1964年東京オリンピックまでこれが用いられていた。1968年メキシコシティーオリンピック以降表層ポリウレタン舗装施され全天候トラック採用された。アンツーカースパイク掘れ入力分散してしまう上に、多量水分を含むと軟弱化し安定して記録生み出せ走路ではなかった。これに比べてウレタン素材弾力性富み反発得られるために選手ストライド広げることに貢献しアンツーカー比較して記録2%向上したと言われる1991年世界陸上競技選手権大会実施会場である国立霞ヶ丘競技場陸上競技場硬度60度のウレタン使用され100m決勝では6人の選手自己記録更新して9秒台を記録した

※この「全天候トラックの導入」の解説は、「10秒の壁」の解説の一部です。
「全天候トラックの導入」を含む「10秒の壁」の記事については、「10秒の壁」の概要を参照ください。

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