偽のSOS事件とは? わかりやすく解説

偽のSOS事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:32 UTC 版)

SOS」の記事における「偽のSOS事件」の解説

SOS広く知られるうになると、悪質なSOS事件起きた1910年10月23日夜、ロードアイランド州ニューポート税関監視艇アクシネット(Acushnet)号RCUが「オクラホマ号(SS Oklahoma)」のユナイテッド・ワイアレス局QB発する遭難信号SOS受信した遭難地点聞こえなかったため、ナンタケット灯台船無線局にも協力要請しオクラホマ号を探呼したがコンタクト取れなかった。しかし複数周辺局がオクラホマ号のSOS聞いていたため大騒ぎになったのであるオクラホマ号はJ.M. Guffey Petroleum Company所属の船で、新聞社取材に対して46名の乗員19日ペンシルバニア州フィラデルフィア出港しテキサス州ポートアーサー向かっており、最後連絡10月21日19時でハッテラス岬沖だったと明かした。するとSOS受信されニューポートとは反対方向4日間も進んでいることになり、遭難信号信憑性疑われだした。そして翌24日夜、当のオクラホマ号から『ポートアーサーに向け、メキシコ湾を安全航行している。』と連絡があり、昨夜SOS悪質なイタズラだったことが判明した

※この「偽のSOS事件」の解説は、「SOS」の解説の一部です。
「偽のSOS事件」を含む「SOS」の記事については、「SOS」の概要を参照ください。

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