保証の内容とは? わかりやすく解説

保証の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/09 13:34 UTC 版)

保証期間」の記事における「保証の内容」の解説

保証内容一般に、「通常の方法使用した製品保証期間内に故障した場合に、製品無償修理または交換する」ものである何をもって通常の方法と呼ぶかは保証書規定される後述)。 製品製造上の欠陥があった場合は、保証期間過ぎて無償修理応じたり、状況によっては自主的に製品回収することがあるリコール)。ただしこれは、保証書規定され保証には含まれないリコール場合は、製品不具合によって使用する消費者危害が及ぶ場合行われるものであり、これは消費者保護法律に基づく事業者企業側の責任であり、日本では消費生活用製品安全法などや自動車の場合では道路運送車両法によって定められている(→リコール (一般製品)リコール (自動車))。 無償修理交換)の回数無制限場合が多いが、製品メーカーによっては回数制限があることもある。 このほか機能影響しない外観の傷・汚れなどは保証対象外となる場合がほとんどで、これが製造輸送上の問題からついた傷・汚れでも同様の場合もある。

※この「保証の内容」の解説は、「保証期間」の解説の一部です。
「保証の内容」を含む「保証期間」の記事については、「保証期間」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保証の内容」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保証の内容」の関連用語

保証の内容のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保証の内容のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの保証期間 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS