価格分布の内生モデルとは? わかりやすく解説

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価格分布の内生モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/24 16:30 UTC 版)

サーチ理論」の記事における「価格分布の内生モデル」の解説

特定の価格分布に基づく最適な探索研究は、ある財の取引均衡達しているにも関わらず、なぜ複数価格売られているのかという問題経済学者考えきっかけになった。つまり、これは一物一価の法則反した現象といえるのであるしかしながら買い手にどこで最低価格商品売られているかについての完全情報がないとき(つまり、探索が必要であるとき)、すべての売り手が同じ価格で財を提供するとは限らない売り手販売量収益性間にあるトレードオフがその原因である。すなわち、高い値段をつけた場合には留保価格高く設定している少数消費者が財を購入し、低い値段をつけた場合には留保価格低く設定している人も含めた多く消費者購入するため、売り手複数価格提示しうる。

※この「価格分布の内生モデル」の解説は、「サーチ理論」の解説の一部です。
「価格分布の内生モデル」を含む「サーチ理論」の記事については、「サーチ理論」の概要を参照ください。

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