仮想スタックマシンの問題点とは? わかりやすく解説

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仮想スタックマシンの問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 20:03 UTC 版)

スタックマシン」の記事における「仮想スタックマシンの問題点」の解説

仮想スタックマシン向けにプログラムコンパイルすると、レジスタマシン向けよりも(コードサイズは小さくとも)命令数が多くなる仮想スタックマシン実装したインタプリタは、命令コードに従って分岐して対応する命令コードの処理を行う。また、スレッデッドコード実装した場合頻繁に分岐繰り返すことになる。インタプリタ分岐先は命令コード種類という膨大な数であり、その様分岐効率よく行うため、間接分岐命令使われる。ところが初期分岐予測機構では、間接分岐命令への対応が欠けている。このため仮想スタックマシン命令デコードして実行するたびに、ホストマシンのパイプライン誤った分岐先を投機実行し、修正のためリスタートすることになる。個々命令が単純で命令数が多くなるため、そのような状況スタックマシン以外の仮想機械よりも仮想スタックマシン発生しやすいと言われている。AndroidDalvik仮想マシンJava実行するが、本来のJava仮想マシン8ビットスタックマシンなのに対して16ビットレジスタマシンとなっている。これにより命令数を少なくし、命令コードディスパッチでのストール低減している。算術命令4ビット(以上)のオペランド使って直接局所変数フェッチまたはストアすることができる。

※この「仮想スタックマシンの問題点」の解説は、「スタックマシン」の解説の一部です。
「仮想スタックマシンの問題点」を含む「スタックマシン」の記事については、「スタックマシン」の概要を参照ください。

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