京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故の意味・解説 

京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故」の解説

2018年平成30年7月30日8時頃(車両障害大阪府寝屋川市京阪本線萱島駅で、停車中の列車1000系7両編成)のパンタグラフ変形しているのが見つかった送電停止して破損したパンタグラフロープ固定し送電再開後に守口市駅まで回送して折り返して寝屋川車庫回送中に、西三荘駅 - 門真市駅間で破損したパンタグラフ架線接近してショートし今度守口市駅 - 大和田駅間に停電発生した。これにより、この区間走行していた3本列車が駅間で停止した。このトラブルで、3本列車停電したためエアコン停止し車内にいた乗客22人が体調不良などを訴えたこの影響で、京阪本線鴨東線中之島線が約4時間にわたり運転を見合わせた京阪電気鉄道原因調べたところ、この年の夏の連日にわたる記録的猛暑影響架線延びてたるみ、パンタグラフ過剰に上昇して金具接触したためと見られる

※この「京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京阪本線萱島駅におけるパンタグラフ破損事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS