乗員傷害値規制とは? わかりやすく解説

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乗員傷害値規制

英語 occupant injury criteria

クルマ衝突事故などに対す乗員被害軽減対策のひとつで、衝突の際の傷害基準定めた乗員保護規定をいう。日米欧など世界主要国規制実施されているが、衝突形態速度などは国により異なる。前面衝突側面衝突があり、前面衝突にはクルマ全面固定バリア衝突(速度48~50km/h)させるフルラップと、クルマ前面半分可変バリア衝突(56km/h)させるオフセットがある。側面衝突は、可動バリアクルマ衝突(50~54km/h)させる。乗員傷害基準規定は、計測器セットしたダミー座席乗せクルマまたは可動バリア衝突させた際のダミーの受ける傷害値が頭、胸、腰、大腿などの各部ごとに定められている。

参照 安全情報公開試験NCAP
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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