信和事業協同組合とは? わかりやすく解説

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信和事業協同組合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 15:20 UTC 版)

信和事業協同組合 (しんわじぎょうきょうどうくみあい、: Shinwajigyo cooperative.) は、東京23区武蔵野市三鷹市を営業区域とするタクシー事業者の事業協同組合である。


注釈

  1. ^ 東京地区で同様に朱色を基調とするタクシーにはチェッカーキャブANZENグループ(現在は国際自動車グループのため存在しない)・京急交通などがあったが、2015年現在ではチェッカーキャブのみとなった。
  2. ^ そのため「芋羊羹」という異名があった。
  3. ^ 正確にはクリーム色に近い。
  4. ^ グループに所属していた国際電気(2016年事業停止)にて実際に稼働していた車両が、当時の姿のまま日産ヘリテージコレクションに所蔵されている。
  5. ^ 大和グループ入りに伴い2012年3月末で契約解除となり、現在その場所は東都自動車グループの待機場となった。
  6. ^ 中央無線の他東京無線、チェッカー無線など東京の大手四社を除く無線組合と契約し各社選抜された乗務員だけが待機出来た[2]
  7. ^ 大和グループ入り後に無線車となった車両は、本体と同じ富士通テン(現・デンソーテン)製の配車システムが装着される。
  8. ^ 現在も大和自動車交通から独立したタクシー事業者の経営者親睦会として名称は存続する。大和自動車および信和事業と関係の希薄な部員として宮園自動車(東京無線所属)がある。
  9. ^ 2006年に同無線協組からも脱退。2019年に同進交通と松崎交通が日本交通に買収され、2020年に同進交通は日本交通葛西営業所となった。ただし同進交通の子会社(後に同社傘下から独立)の開進交通は東京無線への加盟を継続。
  10. ^ 大和交通となった後、2012年に大和タクシーと合併。現在は大和自動車王子として営業。
  11. ^ 2007年に第一交通産業に買収され鹿浜営業所となり2011年廃止。
  12. ^ しかし2008年5月からEdyのホームページには記載されていないため中止したと思われる。
  13. ^ 全て黒塗りクラウンコンフォートで非無線車両。2012年に四社カラーのクラウンを導入。
  14. ^ 行灯変更と青帯を消し非無線化。このカラーリングは1980年以前のカラーリングと同一である
  15. ^ 日交足立への改称後、2015年11月に同じ日本交通グループの美輝タクシーと合併。現在は日交美輝として営業。
  16. ^ 福岡ラッキー自動車グループであり、国際自動車へ移籍したラッキータクシーとは無関係。福岡ラッキー自動車グループは長崎ラッキー自動車グループから佐世保ラッキー自動車グループと共に分離した兄弟筋。
  17. ^ a b 大和の子会社化による新設分割で新設された新法人は旧法人の後株(丸井自動車株式会社)から前株(株式会社丸井自動車)になっている。2024年4月1日に大和自動車交通北千住株式会社に社名変更。
  18. ^ 子会社化されるまでの表記はMARUIであった。
  19. ^ 本社:豊島区目白
  20. ^ かつて本組合に同名で加盟していた国際自動車提携のラッキータクシーとは関係ない。
  21. ^ 東都自動車グループとは関係ない。
  22. ^ 旧社名は新田(しんでん)交通。日の出運輸(当時、現・HINODE&SONS)が資本参加した際に「日の出新田交通」に、2012年より現社名。
  23. ^ 丸孝運輸倉庫の子会社。かつてマルコー観光タクシーとマルコーリムジンの2社もあった(独自営業の後に本組合に加盟)が、2022年(令和4年)4月1日に廃業し法人としてはマルコータクシーに吸収合併された。

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