しなの (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > しなの (列車)の意味・解説 

しなの (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 05:32 UTC 版)

しなのは、東海旅客鉄道(JR東海)および東日本旅客鉄道(JR東日本)が名古屋駅 - 長野駅間を中央本線篠ノ井線信越本線経由で運行する特別急行列車である。


  1. ^ この場合その席を予約した乗客が現れたときは席を譲るかたちとなる。
  2. ^ JR東日本.おトクなきっぷ.信州しなの料金回数券(4枚つづり)
  3. ^ 中央西線の長野県区間はもともと美濃国であったがのちに信濃国になった。
  4. ^ Response. (2015年12月18日). “JR各社、来年3月ダイヤ改正の概要を発表…東京〜函館間は約50分短縮”. 株式会社イード. 2015年12月18日閲覧。
  5. ^ 長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野〜名古屋間のみの運行に”. ねとらぼ. ITmedia (2015年12月18日). 2017年7月27日閲覧。
  6. ^ “特急「しなの」大阪発着、ダイヤ改正で廃止へ”. 読売新聞. (2015年12月20日). オリジナルの2015年12月21日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20151221225625/http://www.yomiuri.co.jp/national/20151220-OYT1T50036.html 2015年12月21日閲覧。 
  7. ^ a b “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  8. ^ 通勤・通学に便利な臨時特急列車を運転します! - JR東日本長野支社 2023年1月20日
  9. ^ a b 三宅俊彦・寺本光照『時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史』JTBパブリッシング、2011年。ISBN 978-4-533-08344-0
  10. ^ a b 鉄道車両の等級制度のため、表記を三等級制度下ではローマ数字を、二等級制度下ではアラビア数字を用いた。
  11. ^ 『国鉄型車両ラストガイド01 381系』 交通新聞社、2012年、p.70。ISBN 978-4330306124
  12. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-118-X 
  13. ^ a b “JR6社が秋のダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年7月29日) 
  14. ^ 会社間直通列車の全面禁煙実施について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2009年3月26日http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090317.pdf2015年4月25日閲覧 
  15. ^ 営業キロだけで見ると9号も同距離である。ただし、16号は大垣駅 - 関ケ原駅間を垂井駅経由ではなく実キロの長い通称・新垂井線(旧新垂井駅経由)を通るため、実キロでは16号の方が長くなる。
  16. ^ 平成25年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2012年12月21日、12頁http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017068.pdf2015年4月24日閲覧 
  17. ^ 大雨に伴う中央本線被災状況について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2014年7月10日http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000022989.pdf2014年7月19日閲覧 
  18. ^ 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2015年12月18日、10頁http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000028822.pdf2015年12月18日閲覧 
  19. ^ “JR東海:L特急名称廃止 来春のダイヤ改正で表記消える”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2017年12月15日). オリジナルの2017年12月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171215200419/https://mainichi.jp/articles/20171216/k00/00m/040/140000c 2018年8月4日閲覧。 
  20. ^ 久野賢太郎 (2017年12月26日). “「エル特急 目的は達成」 JR来春ダイヤ改正で愛称廃止”. 中日新聞 (中日新聞社). オリジナルの2018年8月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180804015133/http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railnews/list/CK2017122602000268.html 2018年8月4日閲覧。 
  21. ^ 「エル特急」消滅へ 国鉄の面影がまたひとつ、役割薄れひっそりと”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2017年12月20日). 2018年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月4日閲覧。
  22. ^ a b 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 長野支社、2018年5月18日http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180518-01.pdf2018年8月4日閲覧 
  23. ^ https://railf.jp/news/2020/07/04/202500.html
  24. ^ 2022年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社、2021年12月17日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041637.pdf2021年12月17日閲覧 


「しなの (列車)」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からしなの (列車)を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からしなの (列車)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からしなの (列車)を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「しなの (列車)」の関連用語

しなの (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



しなの (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのしなの (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS