ロールによるクレッシェンドとは? わかりやすく解説

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ロールによるクレッシェンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:41 UTC 版)

タムタム」の記事における「ロールによるクレッシェンド」の解説

最弱音から最強音まで演奏が可能であり、タムタムが最も本領を発揮する使用方法である。この方法で得られるオーケストラ響きによく溶け込み全体響き倍加させる効果がある。このような使用例としては、メシアンの『トゥーランガリラ交響曲』の第5、第10楽章終結や、マーラー交響曲第2番第5楽章ウェーベルンの『管弦楽のための6つの小品』第4曲などがある。タムタム巨大な金属の塊であることに加え硬質でないことから反応速度が遅い。このためロールでのクレッシェンド時間をかけて行われることが普通であるが、ストラヴィンスキーの『春の祭典』、レスピーギ交響詩ローマの祭り』第1曲「チルチェンセス」のように、短時間音量上げることを要求する楽曲もある。

※この「ロールによるクレッシェンド」の解説は、「タムタム」の解説の一部です。
「ロールによるクレッシェンド」を含む「タムタム」の記事については、「タムタム」の概要を参照ください。

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