ルール・仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:37 UTC 版)
「キャプテン翼II スーパーストライカー」の記事における「ルール・仕様」の解説
サッカーのルール 基本的にはサッカーのルールに準じているが、以下の点が異なる。 反則をしてもカードによる警告などは与えられず、累積・負傷等による退場もない。 オフサイドが無い。 ハーフタイムによる陣地の交換が無く、常に味方チームの陣地が左側、敵チームの陣地が右側となっている。 オウンゴールが無い。 画面表示 画面下半分にフィールドレーダーが表示され、選手はポジションの番号で表される。ボールを持っている選手は番号の代わりにボールのレーダーで表示される。GKは画面上には表示されない。レーダーの左側には残り時間と得点が表示される。 画面上半分には選手のドリブルのアニメーションが表示され、さらに左上隅に選手の名前と残りガッツが表示される。 ガッツ 選手の体力を表す数値。ボールを持っていたり、各種コマンドを実行したり、吹っ飛ばされた時などに消費し、ボールを持たないでいると徐々に回復する。残りガッツが各種コマンドの消費量を下回ると行動成功率の著しい低下や一部のコマンド選択が不可能になるなどの弊害が生じる。一方敵チームの選手はガッツによる行動制限が無い。
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