ルートシグナルとスピードシグナルとは? わかりやすく解説

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ルートシグナルとスピードシグナル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 00:16 UTC 版)

信号保安」の記事における「ルートシグナルとスピードシグナル」の解説

イギリスの鉄道信号ルートシグナル原則基づいている。一方で世界中のほとんどの鉄道システムアメリカ考案したスピードシグナル原則基づいている。 ルートシグナルでは、運転士列車進行する進路に基づく信号機を見る(進路1つしかない場合信号機1つである)。信号機設置され進路指示器を見ることで進路を知ることができる。運転士は、あらかじめ学習しているその進路制限速度か、あるいは線路脇の速度制限標識基づいて進入する進路応じた速度列車走らせるこの方式の欠点は、運転士がよく知らない路線乗務する時にはその進路応じた速度分からないということである。この欠点ゆえに事故起きている。 スピードシグナルでは、運転士列車がどの進路に入るのかは知らされず、単に許容する速度信号機表示されるだけである。スピードシグナル採用する場合には、ルートシグナル比べて信号現示段数増やす必要があるが、運転士路線対す知識頼らずに済む。

※この「ルートシグナルとスピードシグナル」の解説は、「信号保安」の解説の一部です。
「ルートシグナルとスピードシグナル」を含む「信号保安」の記事については、「信号保安」の概要を参照ください。

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