リヒャルト・シュトラウスとの比較とは? わかりやすく解説

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リヒャルト・シュトラウスとの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:43 UTC 版)

交響曲第3番 (マーラー)」の記事における「リヒャルト・シュトラウスとの比較」の解説

一方同じくツァラトゥストラはこう語った』を原作元にしてリヒャルト・シュトラウス同名交響詩作曲したのは1896年夏であり、マーラー交響曲第3番完成と同じ時期である。リヒャルト・シュトラウスの交響詩では、冒頭トランペット動機につづく総奏のあと、ティンパニ4度音程交互に叩く部分が非常に有名である。また、この交響詩マーラー交響曲第3番第4楽章用いた酔歌」の部分至り12時の鐘が鳴らされる虚無的な沈黙となって消えていく。これに対してマーラー同様に酔歌」を題材にしつつ、直接にはニーチェ引用していない終楽章最終場面において、シュトラウス同様のティンパニ4度音程連打用いて全曲肯定的に終わらせていることは両者の違いとして際だっている。

※この「リヒャルト・シュトラウスとの比較」の解説は、「交響曲第3番 (マーラー)」の解説の一部です。
「リヒャルト・シュトラウスとの比較」を含む「交響曲第3番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第3番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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