ラップ・ジョイントの亀裂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)
「アロハ航空243便事故」の記事における「ラップ・ジョイントの亀裂」の解説
737型機の胴体外板パネルはアルミニウム製で、上下の隣り合うパネルはラップ・ジョイント(重ね継ぎ)で接合されていた。ジョイント部では、板同士を3インチ(約7.6センチメートル)ずつ重ねて接着し、その上から3列のリベットが打たれた。 接着方法として、事故機の製造時には常温接着 (Cold Bonding) が用いられた。しかし、その後、常温接着には製造時の品質管理に難点があることが判明した。不十分な接着部が剥離してそこに湿気が入り腐食を生じることが確認された。ボーイング社は、この事故に先立つ1972年に常温接着の利用を中止し、以降の生産機では、もっと気密性の高い方式に改めていた。
※この「ラップ・ジョイントの亀裂」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「ラップ・ジョイントの亀裂」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。
- ラップ・ジョイントの亀裂のページへのリンク