ラクスジェン・S3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/18 04:39 UTC 版)
| ラクスジェン・S3 | |
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リヤ
|
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2016年 - 2019年 |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 4ドア セダン |
| 駆動方式 | FF |
| パワートレイン | |
| エンジン | 1.6リットル直4デュアルVVT |
| 最高出力 | 116PS |
| 最大トルク | 15.3㎏m |
| 変速機 | 7速CVT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,620mm |
| 全長 | 4,551mm |
| 全幅 | 1,783mm |
| 全高 | 1,527mm |
| 車両重量 | 1,230 - 1,250kg |
ラクスジェン・S3(Luxgen S3 )は台湾の自動車メーカー・裕隆汽車がラクスジェンブランドで販売していた小型セダンである。中国市場では東風裕隆を通じて「銳3」の名で販売された。
概要
2015年の台北モーターショーならびに2016年の上海モーターショーで発表されたEVコンセプト「S3 EV+」を源流とし[1]、それを市販向けに修正した上で、同年5月25日に台湾市場にて「S3」として発表・発売開始。
デザインは水野和敏が在籍するハイテック(HAITEC)が手掛けた。
メカニズム
米国・アルティアと共同開発したプラットフォーム(基本的に日産・Bプラットフォームの転用)を採用し、1.6リットルエンジンに可変バルブ機構(デュアルVVT)を組み合わせ、トランスミッションはジヤトコ製の7速モード付CVTを搭載。安全面ではデュアルサイドカーテンエアバッグやESCなどを標準装備している。
装備面ではS5ターボ譲りの「アクティブイーグルビュー+」「サイドビュー+」「3D Xビュー+」などを備える。
脚注
外部リンク
- Luxgen S3(中国語)
| タイプ | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||
| 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | |||
| セダン | S3 | ||||||||||||||
| S5 Turbo (LUXGEN 5 Sedan) | S5 Turbo Eco Hyper | S5 GT/GT225 | |||||||||||||
| クロスオーバーSUV | U5 | ||||||||||||||
| U6 Turbo | U6 Turbo Eco Hyper | U6 GT/GT220 | |||||||||||||
| SUV | U7 Turbo (LUXGEN 7 SUV) | U7 Turbo Eco Hyper | |||||||||||||
| URX | |||||||||||||||
| MPV | M7 Turbo (LUXGEN 7 MPV) | M7 Turbo Eco Hyper | |||||||||||||
| ウェルキャブ | V7 Turbo Eco Hyper | ||||||||||||||
- ラクスジェン・S3のページへのリンク