メールアドレス管理上の対策とは? わかりやすく解説

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メールアドレス管理上の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 13:50 UTC 版)

個人情報漏洩」の記事における「メールアドレス管理上の対策」の解説

メールアドレスに関しては、個人ホームページインターネット掲示板など公の場公開するメールアドレスと、通販サービス動画閲覧などのID登録用いメールアドレス同一のものを使用しないメールアドレス取得する際にハンドルネームなどの文字列使用しない、またメールアドレス文字列そのまま登録ID名に使用しない複数SNS個人ホームページ持ちそれぞれ別のハンドルネーム別のパーソナリティ)を持って活動する場合は、メールアドレスも必ず別のものとし、一部でも同一文字列を含むメールアドレス公開可能な限り避ける、等。 通販サービス動画共有サービスなど、履歴ウィッシュリストといった公開可能なリスト機能有するサービス利用する際には、少なくともメールアドレス文字列ID重複するような登録を避け履歴リストも必ず非公開設定する。「秘密の質問答え」によりパスワード再設定を行う仕組みサービス場合には、質問答え常識では全く連想不可能な組み合わせにする(「家族出身地は?」という問いに対して自分好きな食べ物」を設定する)などの手法も併用する事が望ましい。

※この「メールアドレス管理上の対策」の解説は、「個人情報漏洩」の解説の一部です。
「メールアドレス管理上の対策」を含む「個人情報漏洩」の記事については、「個人情報漏洩」の概要を参照ください。

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