マスツーリズム観光の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 06:50 UTC 版)
「マスツーリズム」の記事における「マスツーリズム観光の特徴」の解説
パッケージ化・規格化 マスツーリズムの生成期から現在に至るまでパッケージツアーによる団体旅行が盛んである。マスツーリズムにおけるパッケージツアーでは団体で旅行するため安価であり、さらに安全な旅ができるというメリットもあるため多くの観光客が発生した。 「本場」らしさの演出 「そこへわざわざ行く」からには、「本物」「本場物」であることが大切である。 そこから生じる問題として、いかにも本物であると「見える」ように「演じる」必要性が生じる。これが文化変容を誘導しがちである。(一例:バリ島における観光文化 参照) 「確認」する旅 多くの観光客は事前に旅行先の情報を得ており、それによりすでに半ば固定したイメージが形成され、それを目の当たりにすることに期待している。現在、特に先進国ではテレビ・雑誌・パンフレット・インターネットといったそういった情報を収集する環境が発達しているため、先進国では多くの人々がそのような情報を事前に収集することができる。そのため、「すでに持っている情報を確認するため」の旅という側面を持つ。そのため、イメージどおりであれば「予定された」ものであるにせよ「感動」を生み、予定イメージが過大であったりした場合、逆に「がっかり名所」と皮肉られる羽目になる。
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