マスターオブモンスターズIII(2003年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:16 UTC 版)
「マスターオブモンスターズ」の記事における「マスターオブモンスターズIII(2003年)」の解説
Windows98以降対応。ゲーム画面はDirectXによる全画面。地形に高さの概念が導入され、鳥瞰図で表現されるようになった。特殊なスキルを持つモンスターが非常に多くなり、基本的な展開は、数を頼みの肉弾戦から、まるで将棋のような綱渡りの頭脳戦となった。本作からは召喚ゲートの概念が導入された。マップ開始時には(例外はあるが)弱いモンスターしか召喚できないが、ターンが進むにつれゲートが拡がり、強いモンスターを召喚できるようになる。すなわち、強いモンスターだけで軍団を編成すると、各マップの序盤が立ちゆかないこととなる。これに付随し、本作からはモンスターを「進化」させるだけではなく「特化」させる事も可能となり、進化させず召喚コストの低いままモンスターを強化していくことも可能となっている。また、新しい系統のモンスターの召喚や大魔法の修得には、マスターをレベルアップさせ、ポイントを割り振り、技能を開発していく必要がある。
※この「マスターオブモンスターズIII(2003年)」の解説は、「マスターオブモンスターズ」の解説の一部です。
「マスターオブモンスターズIII(2003年)」を含む「マスターオブモンスターズ」の記事については、「マスターオブモンスターズ」の概要を参照ください。
- マスターオブモンスターズIIIのページへのリンク