マキシマム・トラクションボギー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)
「鉄道車両の台車」の記事における「マキシマム・トラクションボギー」の解説
2軸ボギー台車のうち片側だけを動輪とする場合に使用され、車輪径を前後で違えて動輪となる一方を大径とし、心皿位置をも動軸側に偏倚させた構造で粘着力の強化を図った台車である。ブリル社が特許を取った「Eureka Maximum-Traction Truck 22E」(ユーリカ・マキシマム・トラクション・トラック 22E)は、台車中心ピンの無い「仮想心皿方式」や、曲線区間で従輪(小径輪)の荷重を増して脱線を防ぐ「スプリングコンプレッサー」の採用を特徴とする。 マキシマム・トラクション台車はオタマジャクシのように頭を振りながら走るため、高速走行すると脱線の危険が大きくなるという問題がある。
※この「マキシマム・トラクションボギー」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「マキシマム・トラクションボギー」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。
- マキシマム・トラクションボギーのページへのリンク