ポケモンに関するシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/21 15:10 UTC 版)
「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」の記事における「ポケモンに関するシステム」の解説
ポケモンの捕獲 本作では、野生のポケモンとのバトルは、一部の幻のポケモン等を除いて廃止された。また、従来のランダムエンカウント方式からシンボルエンカウント方式に変更され、ポケモンの捕獲は『Pokémon GO』同様に、モンスターボールをタイミングよく投げるというシステムになった。 ポケモンの育成 ポケモンの捕獲に成功した際に、手持ちのすべてのポケモンに経験値が入る。また、博士にポケモンを送ることで攻撃力や防御力などの能力値を上昇させるアメを入手することができ、これを用いて育成することもできる。 ポケモンバトル ポケモントレーナーやジムリーダーとのバトルのシステムは踏襲されており、バトルに勝利するとモンスターボールなどのアイテムを入手できる。ポケモンジムには、特定の条件を満たさなければ挑戦することができない。 また、幻のポケモンは、捕獲の際にバトルで勝利する必要がある。 メガシンカ 『X・Y』から実装された「メガシンカ」のシステムは本作にも踏襲されている。これはバトル中にのみ発生する特殊な進化で、ポケモンの能力が飛躍的に上昇する。
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