ペルシダー・シリーズへの流用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 06:39 UTC 版)
「時間に忘れられた国」の記事における「ペルシダー・シリーズへの流用」の解説
本作の構成は、 第1部で主人公が異界で孤立し、助けを求める。 第2部で救助隊が到着。 第3部では、前作(前々作)で消息を絶った人物が主役となる。 というものである。これは、後年にペルシダー・シリーズの第3巻(1929年)~第5巻(1937年)で踏襲された。「救助隊の主要人物が飛行機で単身捜索に乗り出し、翼竜と遭遇して不時着」という点も共通し、第2部(第4巻)・第3部(第5巻)のヒロインが現地人である、という点も同様となっている。
※この「ペルシダー・シリーズへの流用」の解説は、「時間に忘れられた国」の解説の一部です。
「ペルシダー・シリーズへの流用」を含む「時間に忘れられた国」の記事については、「時間に忘れられた国」の概要を参照ください。
- ペルシダー・シリーズへの流用のページへのリンク