ヘラクレス (ピエロ・デラ・フランチェスカ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 13:58 UTC 版)
イタリア語: Ercole | |
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作者 | ピエロ・デラ・フランチェスカ |
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製作年 | 1465年ごろ |
寸法 | 151 cm × 126 cm (59 in × 50 in) |
所蔵 | イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館、ボストン |
『ヘラクレス』(伊: Ercole)は、イタリアのルネサンス期の巨匠、ピエロ・デラ・フランチェスカによるフレスコ画の断片である。画家の唯一の世俗的な作品であり、おそらく元々は一連の神話の人物群像の一部をなしていた[1]。1465年以降の制作で、現在はボストンのイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館に所蔵されている。美術館はジョセフ・リンドン・スミスから本作を購入したが、元はジョセフ・リンドン・スミスがフィレンツェの美術商、エリア・ヴォルピから購入したものだった[2]。
歴史
フレスコ画であった本作は、18世紀後半にサンセポルクロのデッレ・アッジュンテ通りにある画家の子孫の部屋で再発見された。フレスコ画を壁から取り外して運び出したことにより、作品は損傷を受けた。
ライオンの毛皮を身に着けたヘラクレスは、盥の前に立って、棍棒を持っている。そして、左手を腰に当てて、両脚が非対称のコントラポストのポーズになっているヌードとして描かれている。ピエロの作品に典型的な、この厳粛で、静的でいながら、物憂い、そしてリアルなポーズは、生来のバランス感覚を有している。真面目で思慮深い顔が画面外を見つめ、喉は古典的な彫刻に基づいて解剖学的に形象化され、壁上のフリーズは古典的なモチーフの背景にヤシの葉の文様がある。清澄な光は、身体の量感と立体感を損なうことなく、影をほぼ追いやっている。これらの様式的要素は、ピエロ・デラ・フランチェスカの『聖十字架伝説』のフレスコ画、特にヘラクレスと同様のポーズで棍棒に寄りかかっている少年を含む、アダムの死の場面と本作が関連していることを示している。
脚注
- ^ ISBN 8809761677 Marco Bussagli, Piero della Francesca, collana Art Dossier, Giunti, Firenze 1999.
- ^ “Catalogue entry”. 2021年7月9日閲覧。
「ヘラクレス (ピエロ・デラ・フランチェスカ)」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は実際ヘラクレスのような力の持ち主だ。
- 次の瞬間ヘラクレスは怪獣を捕まえた。
- ヘラクレスの 12 大業.
- 彼は小ヘラクレスだ.
- 彼らを通して2本の川を流れを変えたヘラクレスによってついに清潔になった非常に汚い厩舎
- 北半球の、うしかい座とヘラクレス座の間にある小さな星座
- ヘラクレス座とさそり座の間の赤道地域の大きな星座
- アキレス、アスクレーピオス、ヘラクレス、ジェイソン、および他の英雄達にじきじきに指導した、学識のあるケンタウロス
- ヘラクレスにより殺害された3つの頭を持つ神話的な怪物
- ヒュドラはヘラクレスによって殺害された
- 2月12日,フェイエノールト・ロッテルダムの宮(みや)市(いち)亮(りょう)選手がオランダサッカーリーグのヘラクレス・アルメロ戦でプロ初ゴールを決めた。
- 宮市選手はヘラクレス戦終了後のインタビューで,「ゴールできてうれしかった。この調子でがんばりたい。」と語った。
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