ヘア・ファーとは? わかりやすく解説

ヘア・ファー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「ヘア・ファー」の解説

ヘアファーモデリングダイナミクスレンダリングに至るまで独自に扱われることが多く多く統合ソフトウェア標準対応している (ZBrushのFiberMesh、3ds MaxHair and FurMayaのnHairやXGen (元Walt Disney Pictures製)、SoftimageXSI HairICE StrandsCINEMA 4DHairHoudiniFurオブジェクトLightwaveのFiberFX、modoHair ToolsShadeヘアーサロンBlenderのパーティクルヘアーなど)。また、単独ファー生成できるレンダラーもある (VRayのVRayFurなど)。 ソフトウェアによっては、ヘア同士相互作用未対応なものがある (3ds MaxHair and Furなど)。 ゲームエンジンではメッシュベースのヘア使われており、ヘアからメッシュへと変換可能なソフトウェア存在する (Houdini 17以降Generate Hair Cardsツールなど)。

※この「ヘア・ファー」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「ヘア・ファー」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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