プロトン・アイリス R5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:54 UTC 版)
「グループRally」の記事における「プロトン・アイリス R5」の解説
2017年にイギリスのメラーズ・エリオット・モータースポーツ (MEM) が開発を表明したR5マシン。右ハンドル・左ハンドルの両仕様が存在する。エンジンはランサーエボリューションXの4B11を1.6 L化したものを採用。2018年のWRCデビューを目処に開発を進め、往年のWRC王者マーカス・グロンホルムをテストドライバーとして起用した。イギリス選手権で先行デビューを果たすものの開発不足により公認取得を延期。2019年3月にホモロゲーションを取得して発売し、国際ラリーへの出場は可能になったものの、WRC2やERCへの参戦は現時点ではなされていない。
※この「プロトン・アイリス R5」の解説は、「グループRally」の解説の一部です。
「プロトン・アイリス R5」を含む「グループRally」の記事については、「グループRally」の概要を参照ください。
- プロトン・アイリス R5のページへのリンク