フォーカスグループインタビュー
デザイン評価の一方法。想定購入対象者から選んだ参加者を10~15人のグループにし、司会者が所定のテーマを与えてディスカッションを進めていく。議論の流れはあらかじめ想定されるが、基本的には自由な発言を促して進行させる。インタビュー内容は、ビデオや録音テープまたは傍聴者がメモをとり、その発言内容を分析する。定性調査の一手法。通称グルインとも呼ばれる。
フォーカスグループインタビューと同じ種類の言葉
インタビューに関連する言葉 | 訪問インタビュー キーインフォーマントインタビュー グループインタビュー(ぐるーぷいんたびゅー) フォーカスグループインタビュー インタビュー(インタビュ) |
Weblioに収録されているすべての辞書からフォーカスグループインタビューを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- フォーカスグループインタビューのページへのリンク