フェラーリ・250GT TdF
(フェラーリ・250GTツールドフランス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:18 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動250GT Berlinetta Tour de France | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
販売期間 | 1956年 - 1959年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2人 |
ボディタイプ | クーペ |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン | 2.953cc 水冷V型12気筒SOHC |
最高出力 | 230~280ps/7.000rpm |
最大トルク | 不明 |
変速機 | 4速MT |
サスペンション | |
前:ダブルウィッシュボーン 後:半楕円リーフ | |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2.600mm |
全長 | 不明 |
全幅 | 不明 |
全高 | 不明 |
車両重量 | 1.100kg |
フェラーリ・250GT ベルリネッタ・ツール・ド・フランス (Ferrari 250GT Berlinetta Tour de France) は、イタリアの自動車メーカー、フェラーリが1956年から1959年まで生産した自動車。通称は250GT TdF。
歴史
250GTのコンペティションモデル。エンジンはV型12気筒、2.953ccの280馬力/7.000rpmを搭載、ほぼ同時期に生産されていた250GTボアーノ/250GTエッレーナより高いチューニングが施され、ボディは軽量なアルミ製となった。デザインはピニンファリーナが担当、製作はスカリエッティが担当。1957年にボディに大幅な変更行われ、生産台数は94台。伝統的なフェラーリのコンペティションモデル。
レースでの活躍
フランスのレース、トゥール・ド・フランスで8年連続総合優勝する活躍、フェラーリ・250GT T.d.Fという呼び名が付いた。
関連項目
フェラーリ ロードカータイムライン 1940年代-1960年代 Next -> | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 1940年代 | 1950年代 | 1960年代 | |||||||||||||||||||||
7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
FR | スポーツ | 125S | 166S | 195S | 212エクスポート | 225S | 250MM | 250モンツァ | 250GT TdF | 250GT SWB |
250GTO | |||||||||||||
159S | 250S | 250 エクスポート |
||||||||||||||||||||||
GT | 166 インター |
195 インター |
212インター | 250ヨーロッパ | 250GT ヨーロッパ |
250GT ボアノ |
250GT エレナ |
250GT クーペ/スパイダー |
250GT ルッソ |
275GTB | 275GTB/4 | 365GTB/4 デイトナ |
||||||||||||
2+2 | 250GTE | 330GT | 365GT | |||||||||||||||||||||
MR | スポーツ | 250LM | ||||||||||||||||||||||
GT | ディーノ206 |
固有名詞の分類
フェラーリの車種 |
フェラーリ・166 フェラーリ・250GTO フェラーリ・250GT Tdf フェラーリ・F512M フェラーリ・159 |
- フェラーリ・250GT TdFのページへのリンク