名鉄8800系電車
(パノラマデラックス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 16:15 UTC 版)
名鉄8800系電車(めいてつ8800けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1984年から2005年まで運用した特急用の電車である。愛称は「パノラマDX」(パノラマデラックス)。
注釈
- ^ 登場当初から1989年7月まで。
- ^ 1989年7月から運用終了まで。
- ^ 「スーパーロマンスカー (Super Romance Car) 」の略[2]。
- ^ この模型は現在名鉄資料館にて展示されている。
- ^ これは、7000系の開発前に白井昭がイメージしていた、モントリオールの「ゴールデン・キャリオット」と同様の発想で[18]、パノラマDXにおいて実現したものである[19]。
- ^ 例を挙げると、近畿日本鉄道のビスタカー30000系の2階席の座席部分の床面は、レール面から1,830 mmである[16]。
- ^ 犬山城などのサクラ、木曽川の波、南知多海岸の波と貝殻のイラストである[15]。
- ^ ただし、「豪華なロングシートのようだ」とも評された[20]。
- ^ 名鉄の旧型車両のうち、間接自動制御方式の車両をさす部内呼称[32]。
- ^ a b 2次車は48名。
- ^ a b 1992年に改造される前の2次車は48名。
- ^ サ8857以外は1992年の改造後は62名。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.15
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻624号 外山勝彦「私鉄車両めぐり (154) 名古屋鉄道」 (1996) p.211
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.110
- ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.8
- ^ 鉄道友の会編『ブルーリボン賞の車両'88』 (1988) p.16
- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.86
- ^ a b c 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.93
- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.92
- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) pp.92-93
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ジャーナル』通巻217号 名古屋鉄道技術部車両課「名古屋鉄道8800形」 (1985) p.11
- ^ a b c d e f 『鉄道ジャーナル』通巻217号 名古屋鉄道技術部車両課「名古屋鉄道8800形」 (1985) p.13
- ^ a b c d e f g h 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.85
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.10
- ^ 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.11
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ジャーナル』通巻217号 名古屋鉄道技術部車両課「名古屋鉄道8800形」 (1985) p.14
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.13
- ^ 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.12
- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.63
- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.94
- ^ a b c d 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.86
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻287号 柚原誠「名鉄8800」 (1985) p.14
- ^ 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.84
- ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.169
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.168
- ^ 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.160
- ^ 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.119
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.9
- ^ a b c d e f g 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.87
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ジャーナル』通巻275号 徳田耕一「名古屋鉄道8800系を3連化 「パノラマDX」サ8850形が登場」 (1989) p.94
- ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻217号 「パノラマDX 営業運転を開始」 (1985) p.15
- ^ a b 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.61
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.158
- ^ 徳田耕一『パノラマカー 栄光の半世紀』 (2009) p.34
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻222号 「鉄道友の会だより」 (1985) p.146
- ^ 鉄道友の会編『ブルーリボン賞の車両'88』 (1988) p.17
- ^ a b 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.15
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻324号 杉浦誠「特急パノラマカートリオの活躍を見る」 (1993) p.49
- ^ 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.16
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻324号 杉浦誠「特急パノラマカートリオの活躍を見る」 (1993) p.43
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻324号 杉浦誠「特急パノラマカートリオの活躍を見る」 (1993) p.50
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻816号 田中義人「舞木検査場の業務と設備」 (2009) p.68
- ^ “名鉄グランドホテルに『名鉄電車ルーム8802』誕生 早くも好評!”
- 1 名鉄8800系電車とは
- 2 名鉄8800系電車の概要
- 3 沿革
- 4 編成表
固有名詞の分類
- 名鉄8800系電車のページへのリンク