トレモー・アルゴリズムとは? わかりやすく解説

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トレモー・アルゴリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:16 UTC 版)

迷路」の記事における「トレモー・アルゴリズム」の解説

あらゆる迷路を解くことが出来解法として「トレモー・アルゴリズム」が知られている。この解法19世紀フランス数学者エドゥアール・リュカによって紹介された。この方法は本質的には「全パターン経路しらみ潰し的に試す」というものであるが、チョーク地面自分通った跡を残す事で、しらみ潰し効率的にできる点に特徴がある。 この方法では、迷路上の各々通路最大2回し通らない試しに進んでみる場合と、諦めて戻る場合の2回)。よって最悪でも通路長さ合計値の2倍歩けばゴールにたどり着く。 アルゴリズムの詳細以下の通り。以下のアルゴリズムで、迷路を歩くときは常にチョーク地面に「→→→→」と描き続ける。また、まだチョーク跡のつけられていない通路を歩くのを「通路を進む」と言い、すでにチョーク跡「→→→→」がつけられ通路を「←←←←」の方向へと進むのを「通路を戻る」と呼ぶ。 簡単のため、スタート地点迷路中の分岐点一つにあると仮定して話を進める。 任意に選んだ通路を進む。 そのうち分岐点か行止まりゴールにたどり着く。 まだ通っていない(=チョークの跡がない)分岐点辿り着いたら、通ってきた通路以外の任意の通路選び、そこを進む。→2 すでに通った(=チョークの跡がある)分岐点辿り着いたら、進んできた通路を戻る。→2 通路戻っているときに分岐点辿り着いた場合(注:戻っているときなので、この分岐点は必ず過去通っている)まだ通っていない(=チョークの跡がない)通路残っていたら、その通路へと進む。→1 全ての通路チョークの跡があったら各通路を眺める。ほとんどの通路は、通路へと伸びて行くチョーク跡「→→→→」および通路から引き返して来るチョーク跡「←←←←」があるが、一つだけ「←←←←」の無い通路(=この分岐点に最初に来たときに通った通路)がある。その通路引返す。→2 ただし今いる分岐点スタート地点だった場合は、全ての通路に「→→→→」と「←←←←」の両方書いてある事もありうる。この場合ゴール到達する方法が無いので、諦めて終了行き止まり辿り着いたら、来た道を戻る。→2 ゴールにたどり着いた終了スタート地点迷路中の分岐点一つに無い場合も、スタート地点分岐点だとみなして上述アルゴリズムが使うことが出来る。つまり、スタート地点通路中央にある場合は、スタート地点は2方向分岐する分岐点だとみなす。スタート地点迷路行き止まりにあるときは、スタート地点一方向にだけ分岐する分岐点だと考える。

※この「トレモー・アルゴリズム」の解説は、「迷路」の解説の一部です。
「トレモー・アルゴリズム」を含む「迷路」の記事については、「迷路」の概要を参照ください。

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