ディエゴ・メンチャカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/07 13:36 UTC 版)
ディエゴ・メンチャカ Diego Menchaca |
|
---|---|
![]()
ディエゴ・メンチャカ
(2015年4月) |
|
基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1994年10月20日(30歳) ディエゴ・メンチャカ・ゴンザレス=キンタニリャ Diego Menchaca González-Quintanilla |
出身地 | ![]() メキシコシティ |
ヨーロピアン・ル・マン・シリーズでの経歴 | |
デビュー | 2021 |
所属 | アルガルヴェ・プロ・レーシング(英語版) |
車番 | 24 |
出走回数 | 5 |
優勝回数 | 0 |
ポールポジション | 0 |
ファステストラップ | 0 |
過去参加シリーズ | |
2011 2012-13 2014 2016 |
LATAM・チャレンジ・シリーズ(英語版) イギリス・フォーミュラ・ルノー(英語版) BRDC・フォーミュラ4(英語版) ユーロフォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ(英語版) |
ディエゴ・メンチャカ・ゴンザレス=キンタニリャ(Diego Menchaca González-Quintanilla, 1994年10月20日 - )は、メキシコ出身のレーシングドライバー。
2025年現在、フォーミュラ1ドライバーである角田裕毅のマネージャーを務めている[1]。
経歴
カート
2006年よりメンチャカはカートを始める。メキシコとアメリカの各カート選手権へ出場した。
ジュニア・フォーミュラ
2011年、「LATAM・チャレンジ・シリーズ(英語版)」へ参戦しシングルシーターデビューを果たす。第7戦(ヒューストン)で自身初のポールポジションを獲得、総合ランキング4位でシーズンを終えた。
その後2年間はフォーテック・モータースポーツ(英語版)、ジャムン・レーシング・サービスから「イギリス・フォーミュラ・ルノー選手権(英語版)」へ参戦する。2012年は総合11位、翌年は総合18位で終えた。
2014年、メンチャカはダグラス・モータースポーツから「BRDC・フォーミュラ4(英語版)」へ活動の場を移す。最終戦(スネッタートン)レース1では初優勝を飾り、総合ランク7位でシーズンを締めくくった。
2015年、「ユーロフォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ(英語版)」へ参戦。カンポス・レーシング(英語版)からエントリーした(総合8位)。「スペイン・F3(英語版)」では総合6位の好成績を収めた。翌年も両シリーズへ参戦したそれぞれ総合4位と5位を獲得した。
フォーミュラV8 3.5
2016年12月、メンチャカはテオ・マルティン・モータースポーツ(英語版)からポストシーズンテスト参加した[2]。
マネージャー業
2025年度から、「フォーミュラ1」へ参戦している角田裕毅のドライバーマネージメント業務を担当する[1]。
レース戦績
略歴
年 | シリーズ | チーム | レース | 勝利 | PP | FL | 表彰台 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2011 | LATAM・チャレンジ・シリーズ(英語版) | リ・レーシング | 15 | 0 | 1 | 0 | 3 | 132 | 4位 |
2012 | フォーミュラ・ルノー BARC(英語版) | フォーテック・モータースポーツ(英語版) | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 130 | 11位 |
2013 | BRDC・フォーミュラ4選手権(英語版) | MGR・モータースポーツ | 24 | 0 | 0 | 0 | 1 | 243 | 10位 |
プロトタイプ・フォーミュラ・ルノー選手権(英語版) | ジャムン・レーシング・サービス | 11 | 0 | 0 | 0 | 0 | 78 | 18位 | |
2014 | BRDC・フォーミュラ4選手権 | ダグラス・モータースポーツ | 24 | 1 | 0 | 0 | 6 | 327 | 7位 |
2015 | ユーロフォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ(英語版) | カンポス・レーシング(英語版) | 16 | 0 | 0 | 0 | 1 | 94 | 8位 |
スペイン・フォーミュラ3選手権(英語版) | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 42 | 6位 | ||
2016 | ユーロフォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ | 16 | 0 | 0 | 1 | 4 | 145 | 4位 | |
スペイン・フォーミュラ3選手権 | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 57 | 5位 | ||
2017 | ワールド・シリーズ・フォーミュラV8 3.5 | フォーテック・モータースポーツ | 17 | 0 | 0 | 0 | 1 | 94 | 9位 |
2018 | GP3シリーズ | カンポス・レーシング | 18 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 19位 |
2019 | ブランパンGT・ワールド・チャレンジ・ヨーロッパ | オレンジ1・FFF・レーシング・チーム(英語版) | 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0.5 | 24位 |
ブランパンGT・ワールド・チャレンジ・ヨーロッパ - シルバー・カップ | 9 | 0 | 0 | 1 | 0 | 42 | 8位 | ||
ブランパン・GTシリーズ耐久カップ(英語版) | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 34位 | ||
ブランパン・GTシリーズ耐久カップ - シルバー・カップ(英語版) | 4 | 0 | 0 | 1 | 1 | 28 | 12位 | ||
2021 | ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ - LMP2 | アルガルヴェ・プロ・レーシング(英語版) | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12.5 | 22位 |
2022 | GTワールド・チャレンジ・ヨーロッパ耐久カップ(英語版) | ベルジアン・アウディ・クラブ・チーム・WRT | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
2022-23 | ミドル・イースト・トロフィー - GT3(英語版) | MS7・バイ・チーム・WRT | - | - | - | - | - | - | - |
2023 | インターナショナル・GT・オープン(英語版) | チーム・モトパーク(英語版) | 13 | 1 | 0 | 2 | 7 | 111 | 3位 |
2024 | 14 | 0 | 0 | 1 | 5 | 81 | 8位 |
- * : 現状の今シーズン順位。
ワールド・シリーズ・フォーミュラV8 3.5
年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2017年 (英語版) |
フォーテック・モータースポーツ (英語版) |
SIL 1 9 |
SIL 2 7 |
SPA 1 4 |
SPA 2 5 |
MNZ 1 7 |
MNZ 2 DNS |
JER 1 9 |
JER 2 9 |
ALC 1 9 |
ALC 2 7 |
NÜR 1 8 |
NÜR 2 10 |
MEX 1 8 |
MEX 2 5 |
COA 1 9 |
COA 2 3 |
BHR 1 8 |
BHR 2 7 |
9位 | 94 |
GP3シリーズ
年 | エントラント | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2018年 (英語版) |
カンポス・レーシング (英語版) |
CAT FEA 10 |
CAT SPR 12 |
LEC FEA 14 |
LEC SPR Ret |
RBR FEA 14 |
RBR SPR 16 |
SIL FEA 12 |
SIL SPR 11 |
HUN FEA 9 |
HUN SPR 10 |
SPA FEA 19 |
SPA SPR 16 |
MNZ FEA Ret |
MNZ SPR 14 |
SOC FEA Ret |
SOC SPR 15 |
YMC FEA 18 |
YMC SPR 16 |
19位 | 3 |
ブランパンGT・ワールド・チャレンジ・ヨーロッパ
年 | チーム | 車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019年 (英語版) |
オレンジ1・FFF・レーシング・チーム (英語版) |
ランボルギーニ・ウラカン GT3 | シルバー | BRH 1 19 |
BRH 2 DNS |
MIS 1 23 |
MIS 2 10 |
ZAN 1 22 |
ZAN 2 16 |
NÜR 1 22 |
NÜR 2 16 |
HUN 1 24 |
HUN 2 23 |
8位 | 42 |
ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
年 | エントラント | シャシー | エンジン | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021年 | アルガルヴェ・プロ・レーシング (英語版) |
オレカ・07 | ギブソン GK428 4.2 L V8 | LMP2 | CAT 11 |
RBR 8 |
LEC 7 |
MNZ 10 |
SPA Ret |
ALG | 22位 | 12.5 |
インターナショナル・GT・オープン
年 | チーム | 車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2023年 (英語版) |
チーム・モトパーク (英語版) |
メルセデスAMG・GT3 Evo | Pro | PRT 1 3 |
PRT 2 1 |
SPA 1 3 |
HUN 1 5 |
HUN 2 2 |
LEC 1 2 |
LEC 2 3 |
RBR 1 2 |
RBR 2 11 |
MNZ 1 9 |
MNZ 2 7 |
CAT 1 13 |
CAT 2 4 |
2位 | 109 | |
2024年 (英語版) |
PRT 1 Ret |
PRT 2 3 |
HOC 1 2 |
HOC 2 2 |
SPA 1 6 |
HUN 1 3 |
HUN 2 11 |
LEC 1 3 |
LEC 2 Ret |
RBR 1 7 |
RBR 2 Ret |
CAT 1 7 |
CAT 2 6 |
MNZ 1 9 |
8位 | 81 |
出典
- ^ a b Oleg Karpov (2025年2月28日). “角田裕毅、マネジメント体制を変更。マリオ宮川氏らが離れ、元レーシングドライバーがマネージャーに就任”. motorsport.com 日本版. motorsport.com Japan. 2025年4月3日閲覧。
- ^ “Today is tomorrow, teams in prep for 2017” (英語). FORMULA V8 3.5. RPM Racing (2016年11月9日). 2016年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年4月3日閲覧。
- ディエゴ・メンチャカのページへのリンク