テレビドラマ化の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/15 00:51 UTC 版)
「奇跡の人 (小説)」の記事における「テレビドラマ化の経緯」の解説
「奇跡の人 (1998年のテレビドラマ)」も参照 よみうりテレビによる本作のテレビドラマ化の経緯について、真保は著書「夢の工房」の中で詳しく言及している。それによれば、ドラマの企画書を読んだ真保にはそれが「原作の設定だけを利用した別のドラマ」としか思えず、許諾を与える気にはなれないでいた。ところが、真保の知らないところで出版社とよみうりテレビとの間でテレビドラマ化の話は進み、彼が事態に気づいた時には既に制作がかなりのところまで進行してしまっていた。実際に制作に関わっていたスタッフやキャストに責任はなく、そうした人々に迷惑をかけることを良しとしなかった真保は、「原作を元にしたオリジナルストーリー」とのテロップを入れることを条件にテレビドラマ化を容認した。
※この「テレビドラマ化の経緯」の解説は、「奇跡の人 (小説)」の解説の一部です。
「テレビドラマ化の経緯」を含む「奇跡の人 (小説)」の記事については、「奇跡の人 (小説)」の概要を参照ください。
- テレビドラマ化の経緯のページへのリンク