チェロ奏法の改革とは? わかりやすく解説

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チェロ奏法の改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:27 UTC 版)

パブロ・カザルス」の記事における「チェロ奏法の改革」の解説

カザルス12歳バルセロナ市立音楽院チェロを学ぶことになるが、ホセ・ガルシアから教授されたチェロ奏法当初から違和感抱き、独自の奏法追究始めた当時チェロ奏法は、両ひじを両脇につけるという窮屈なものであった。この状態で、右手手首持ち上げ加減にして前腕だけで弓を扱い左手は指の間隔広げずにすべらせ音程移動させていた。このような奏法は、ヨーゼフ・ヨアヒム一門によるヴァイオリン奏法機械的に模倣したものと考えられている。 カザルスは、右手を脇から自由にして弓による表現性を広げ左手も脇から離し、指の間隔拡張させて同じポジション半音広く弾くことができるように改良した。このとき、カザルスは、アンリ・ヴュータンウジェーヌ・イザイなどフランコ・ベルギー派のヴァイオリン奏法参考にしたともいわれる。これらの奏法確立には11年から12年要したカザルスは、自身では奏法革命とか改革という表現使っていない。名技ではなく、あくまで音楽的な完全性をめざすために必要だった述べている。 この奏法改革なければ20世紀チェロ無伴奏作品のほとんどが作曲されることはなかっただろうと言われる。 この理論初期実践者に、ギレルミナ・スッジアがいる。

※この「チェロ奏法の改革」の解説は、「パブロ・カザルス」の解説の一部です。
「チェロ奏法の改革」を含む「パブロ・カザルス」の記事については、「パブロ・カザルス」の概要を参照ください。

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